ペンタを考える

皇居からみた風景
皇居からみた風景 posted by (C)ポーター


PIEでサムスンがミラーレス機を展示していました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/04/10338.html


まー過去の例でもペンタが200%絡んでいるのは間違いないでしょう・・・
ペンタのレンズロードマップが変更になった理由はこのせいですかね・・・
まぁこれが将来のペンタの4桁ラインに食い込んでくる気がします。
3桁はk−mサイズに落ち着き、2桁はK20DとK200Dの間のサイズになる。1桁はフルサイズとなり、その上に645がラインナップされる。


こう考えると綺麗に住み分けができるんですよね・・・・
4桁マイクロフォーサーズもどきカメラでコンデジユーザーを吸い取り
3桁カメラは初級者〜中級者用に
2桁は中級者用に
1桁は中級者以上用に
※645は別格です


先のインタビューを読む限り、ペンタはサイズにこだわりをもって開発に望んでいるようです。「短焦点レンズに小さいボディで気軽に持ち運ぶ」このコンセプトを求めるユーザーに的を絞ったようですね。
個人的にはありがたいですね。k−mはKX2や40Dよりも握りやすいのでこういうコンパクトなカメラはドンドン出すべきです。


頑張ってくれ次の次のボディを買う頃にはフルサイズ機だしてくれ!!!