2008-01-01から1年間の記事一覧

潜入夜の工場地帯

夜景を撮ろうとしてバリクロスを買ったのに・・・・ 未だに届いていません・・・・ どうも僕です。 昨日、カメラ仲間のキツネ氏とお台場と川崎の工場地帯へ夜景を撮影に行きました。ファーストポイント お台場 大江戸温泉物語横 大きな地図で見る 特徴的なク…

Iphone nano&XPERIA X1

青空2 posted by (C)ポーター そうまずは主旨を忘れずに青空を・・・・ 噂に踊らされています・・・・どうもポーターです。 Iphone nanoが来年のアップルエキスポにて発表だそうです。 http://digimemo.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23 (デジプロさんブログよ…

遂に登場!!! FA50mm F1.4

青空1 posted by (C)ポーター一応このブログの主旨としてはペンタックスで限りなくいいブルーを出しましょうなので久々に青空を・・・ さて、空の青さを引き立たせる為にサーキュラーPLフィルターをヤフオクにて落としました。サーキュラーPLフィルター…

皇居に潜入 序章

年末に入り、飲み会や行事が続いています。 1.フィリピン留学時の仲間の家に泊まりに行ったり 2.会社の忘年会やったり 3.地元の友人と飲み会やったり・・・ まぁ世間の人並みに少し忙しかった訳です。 その中(3)で知人が 「皇居の一部(江戸城本丸跡地付近…

k−m新色発売

ペンタックスがアメリカでなぜか白のK-m(米国名K-2000)を発売しました。 白ってホワイトクリスマスにでも合わせたつもりなのでしょうか・・・・まぁーわるくは無いですが・・・何となく違和感があるのは気のせいかな・・ ペンタックスは去年4ライン構想の…

たばこを考える

古写真化 posted by (C)ポーター 現在タバコは大体300円台でうっていますが・・・ 一箱1000円なんて如何でしょうか・・・ 本当に嗜みたい人だけ吸えばいいのです。 生半可な値段だからみんな買って小さい子でも吸っちゃうのです。 上げた税収分は社会…

MCPC2級

MCPC2級の結果が返ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/PORTER/20081115/1226747348 ↑ 受験時の日記 MCPCとは・・・http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html 結果は・・・・・・ 合格しました!!!!!!!!!!!!!!!!やっほーーーい!!!! …

家周辺の基地局

家周辺のウィルコム基地局を捜索し、写真を撮ってみました。 近所のウィルコム基地局 posted by (C)ポーター うちの団地にはアンテナが無く写真の隣の団地から恩恵を受けています。 家の近所にあったウィルコムの基地局。 一軒家住宅街用の電柱タイプですね…

サーキュラーPLフィルター featペンタックス

オリンパスブルーではなく、なぜペンタックスブルーっと思っている人がいたら幸いです。 新宿三丁目地下 posted by (C)ポーター 確かにオリンパスブルーという言葉があるくらい空の描写に関しては定評のあるオリンパですが、私はあえてペンタックスで素敵な…

K200DがHP上から消えた・・・・・

知人からHP上からK200Dが消えたと聞いて見てみたら・・・ ない!!!!無い!!!Nothing!!!!! まぁK−mに機能負けしている所もあったしな・・・・・でも待てよ・・・ 消えたって事は・・・ 来年早々にK300Dの発表が控えている証拠…

K200Dをどうすっぺか・・・

さてさて・・・K300DとK30Dが来年出ることを見越して もう買って間もないK200Dの処理に悩んでいます。 春発売ののK300Dがペンタプリズム採用、グリップ交換可になれば K300Dもありえますな・・・・(可能性は低いだろうな) まぁー…

LTEの本性とは・・・・

今日はLTEのお話・・・・Wimaxが世間に認知され始めた辺りに遂にLTEが登場します。 LTEも帯域幅が5MHzや10MHz幅ではDC−HSPAと あまり変わらないサービスになってしまいますが、15MHz幅の 帯域が確保できれば少し本性を現す事…

現実は甘くはない

最近このブログの方向性が分からなくなっていますが まぁ・・・・続けていればどうにかなるでしょう。 霞ヶ関付近の道路 posted by (C)ポーター 普段見えている物は別の角度、概念から見れば不思議で滑稽な物に見えてくるでしょう。 今日は携帯の話 近頃、L…

基地局祭り

最近空を眺める事が増えました・・・・・ 青い空・・・ 白い雲・・ 夕焼け・・・・・ そんなものを見るためではありません。 基地局を見るためです。 携帯基地局 posted by (C)ポーター 右が携帯のアンテナ、左がPHSのアンテナ 簡単に説明しますと上記写…

ペンタックス K300D&K30D 

先日、新宿に行ったお話を書きましたが・・・・ (http://d.hatena.ne.jp/PORTER/20081123) その時にヨドバシカメラのペンタックス担当の人に何気なく 「K300DかK30Dの情報ってあるんですか??」店員「K300Dが春先に発表、K30DがGW辺…

これからのデジ一を考える

ちょっと前の時代ではカメラはMFの銀鉛カメラが主流だった。 その後、AF機能が付き、デジタル化してきた。 さて今日はこれからの一眼レフカメラを考えてみます。 軸はα:近未来、β:ちょっと未来、γ:かなり未来の3パターン構成で妄想します。 まず、α…

ペンタックスフォーラム

K200Dを買ってから早半年が過ぎようとしています。 最初は風景やら、人物やら何となく撮っていました。 最近は自分の好きな写真の色づけ具合がようやく分かってきました。 シルエットを強調した写真が一番好みのようです。 そろそろ、ペンタの豊富な短…

ペンタックスレンズ値上げ・・・・

ペンタックスがレンズを値上げすることになりました。 プレスによると、原材料の高騰による値上げとなっていますが・・・・ 上記リストを見る限り、DAレンズが含まれていない事を見ると・・・・ DAレンズへの移行を促していきたいのか、FAをメインのラ…

朝は眠いが財産がっぽり

AM6:00 起床・・・・AM6:10 眠い目をこすり外出AM6:15 海に到着AM6:30 朝日を撮影AM7:20 撤収 今朝起きて写真を撮りに行きました(今日は休みの為、何かやりたかったのです) 以前朝日を撮りに行った時は雲ばっかりでしたが・…

蔑ろ・・・・・

★【送料無料】シグマ AF 800mm F5.6 EX DG HSM ペンタックスAF★会社なんて結局は下の人間に対して働き蟻としてしか見てないのです。 「だからこそこっちが会社を利用してやれ」って誰かが言ってそうなセリフ・・・・ 最近いかに会社を利用してやるかを考えて…

K−m欲しいかも・・・・

今日はカメラの話 只今、K200Dを使っています。 ちょうどK100DSを買おうか、キャノンのG9にしようか迷ってた時期に ペンタから2機種でると情報を聞きつけ、買ったのが今のカメラです。 本題はここから、最近k−mという新機種が出ました。 ↓ ★…

サンブレラの生地が好き

★日本限定 ジェットブラックシリーズ3050JTBK/漆黒★昨日久しぶりにお酒を飲みました・・・・ ビール3/4で気持ち悪くなりました。 元から風邪気味っと言う事もあったのですが・・・情けない 先々週もビール一杯とその後の梅酒ソーダ割でお陀仏してしましまし…

六義園

本日は文京区は六義園に行って参りました。 六義園とは・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%BE%A9%E5%9C%92 かの有名な庭園に遂に足を踏み入れました。 個人的には小石川後楽園よりこちらの方が好きですね。 本日はモヤが掛かっていた為、サイレ…

MCPC2級

本日試験を受けてきました。 MCPC2級です。(http://www.mcpc-jp.org/) 去年学生の時に惨敗してから早一年・・・今年こそはと挑みましたが ★Canon EOS 5D Mark II ボディ★完全回答度(合ってると思っている率)60%と言った所でしょうか 多分合格は75…

とんでもない・・・・上司って奴は・・・・

★ミッキ−沢山!!!ポーター×ディズニー モノグラム財布 白M★こんばんは何とかフォト蔵の写真を世間にしらしめたいが為に始めたこのブログですが・・・・フォト蔵のアクセス数は伸びず・・・・・・ まぁー継続はなんとやらっと言いますから地道に続けようと…

SH-04Aが欲しい

1442位/25318人中これ何の順位かわかりますか?? 正解は右のブログパーツのBlogScouterポイントのランキングです。 このブログがどれだけ世間に薄い印象を与えているのかって感じですね。 今日も会議で「だから新卒は・・・」って馬鹿にした目で見られまし…

祝 三発目

空withレインボーブリッジ posted by (C)ポーター 青い空が好きです。夏の入道雲と栄えるように広がる青が・・・・ 秋の空もいいですが・・・もっと青々としてる方が好きです。 昨日、帰宅中の電車内で発作が起き手足がプルプルしてビビリました。 まっ…

祝!!二発目

じゃんじゃん写真を乗っけていきたいと思います。 リンク先に写真集を作ったサイトがあるので興味が湧いたら覗いてみて下さい。まずは猫から・・・ 猫・・・ posted by (C)ポーター キャットファイトで傷ついた耳が特徴的で目が何かを物語っているようですね…

祝!!開設一発目

本日、はてなダイアリーにてブログを再開することにしました。 基本的には写真をたくさん貼り付けていこうと思います。 現在ペンタックスのK200Dを使って魚眼レンズを主に写真を撮っています。 さて記念すべき一枚目は もくもく雲 posted by (C)ポータ…