2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MC-11+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 で撮ってみました。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 1/8000 F1.4 ISO100 少し時間が出来たのでとりあえず1枚だけ写真アップします。 色んな方の情報を基に使いやすい用にいじってみました。 ・絞りの件、連射Loで問題は解決しました。 あとは次のファームアップで解決すれば、シン…

Fujiとモノクロ

X-T10,XF90mmF2 1/4400 F2 ISO200FujiのJPGの絵作りはなかなかのモノ。 絞り優先で撮ってるとシャッタースピードが変な数字になるのがびっくりだけど。

水元公園とねこ

FE35mm F2.8 1/320 F2.8 ISO100 このねこ実に動きが面白かったな。 自販機前に陣取っている所を見つけ、じっと後をつけながら撮影しました。 公園で餌をくれる人に大事にされているんでしょうね。

SIGMAのモノづくりに感動 【MC-11編】

FE35mm F2.8 1/2000 F2.8 ISO3200 4/22にSIGMAからMC-11が発売となりました。 当然プレス発表から即効予約しました。 CP+の前はフジが選択肢のトップだったのですが、CP+で実物触ってからはa7+MC-11の組み合わせが勝ちました。 もともと、SGVのレンズ用に作…

小型とモノクロ

FE35mm F2.8 1/500 F2.8 ISO100 通勤中にブログ書けるかチャレンジ。 仕事の都合で出張が多いのでカメラをお供に出来る回数も増えて嬉しい。 そうなるとやはり、軽いカメラが欲しくなるよね。 ファインダーの出っ張りが無ければ個人的位は収まりが良いんだけ…

縦位置でモノクロ

FE35mm F2.8 1/125 F5.6 ISO100 モノクロで渋く一枚。 ライトルームで中心だけあげて強調してみました。 やっぱり最近のレンズだけあって、そこそこ映りますね。 Foveonと比べると解像度の違いは言わずもがなです。ベイヤーセンサーと積層センサーをうまく使…

Tポイントの募金

FE35mm F2.8 1/250 F2.8 ISO100 最近のポイント乱立の影響で使うカードを絞っておりましたがTポイントでの募金もできるんですね。 なんか今までの募金と違ってこういうちょっとしたモノや連携性のあるモノでの募金って良いですね。 現金以外の使い道がなかっ…

NTT交換局にて

FE35mm F2.8 1/3200 F4 ISO100 FE35mmでの初基地局はNTT交換局上のドコモのアンテナでした。 TDD-LTEのネットワーク構築をKDDIはUQ、ソフトバンクはWCP(旧XGP)を抱え込んで展開しています。 さて今後、ドコモがどう構築していくかが楽しみの所です。 なん…

ボケみとソニーツァイス

昨日は高崎に出張のでしたがテレビのニュースで緊急地震速報速報が出てきてびっくりしました。 あんなに連続で直下型が来たら倒壊が強いですね。東日本の震災の時も当時住んでいた実家での被災した時を思い出しました。 ライフライン全て止まって地面の隆起…

京都の猫

仕事柄出張が多く、空き時間を見ては撮影しています。 京都は寺と猫が上手く取れるポイントが無かったのが残念でした。ねこ様はきまぐれですからね。 小屋内でようやく一枚。DP3だとゴリゴリな感じで武骨な猫が取れますね。 可愛く撮りたい時はフィルター付…

ウルトラマンとZEISS

FE35mm F2.8 1/800 F2.8 ISO100 FE35mmで色々と撮ってみるとエッジが結構出るんだなーと一言。 ガッツリピントが来た時の周辺のボケの流れ具合は大人しいですが結構好みかもしれません。 プラナーとは別のZEISSの味が楽しめそうです。

満開な桜@靖国神社

FE35mm F2.8 1/160 F2.8 ISO100 関東でも開花宣言から数日、一昨日位がちょうど満開と言った所でしょうか。 開花宣言の桜を始めて見ましたが皆食いつくように写真を撮っていました。 その光景の方が面白くてついつい一枚。 日本人ってなんか出来事に囲われる…

a7購入

今週は出張で月から金までお外ウィークです。 移動中なので車内から更新。このブログがひっそりと復活していることに気がついている人が何人いるかわかりませんがやる気がある内に続けなければならん様に自分を追い込みたいですね。さて、5D2を普段使ってい…

桜の開花

桜が開花しました。 新社会人、新学生賑わう春。DP3メリルでガツッと桜を一枚。 よく解像します。

温かい日

ようやく温かい日が続いたと思ったら、寒の戻り。 風邪引きそうです。iPhone SEをExpansysで予約したのですが日本と値段が変わらない為、国内SIMフリーを購入しようかと思ったら、売り切れで次回入荷は未定との事でした。 キャリア版よりSIMフリー版の方が今…