オサイフケータイ feat Iphone

IMGP2077
IMGP2077 posted by (C)ポーター
ブレテマスネ・・・・www



来年のIphoneを考える。(その1)


今更ですが、来年のIphoneを予想します。
来年はズバリ、RFID(オサイフ)&感覚機能が入るでしょう。


元ネタはこちらですが、特許出しているので実装されるのではないかという単純な話です。


日本ではソニーが作り上げたFellicaがありますが、海外ではNXPセミコンダクターズが作っている別規格があります。現在は互換性を持った上位規格(NFC)も存在しており、上記二社が作った合弁会社がこの度上位規格のチップの量産化に着手、2010年度に実装予定となっております。

auも昨年のNFC搭載の携帯での実験を発表しているので、国内の携帯にも搭載される日は近いでしょうね。


話はそれましたが、Iphoneに搭載されれば日本はもちろん海外でもオサイフ機能を使って買物や乗物にも使えるようになりますね。
トラベラーズチェックアプリも出てくるかも・・・・
日本ではRFIDに関するインフラはJRを始めコンビニにも広がりを見せている為、発表されれば即座に日本で使用が可能になりますね。

定期を早くIphoneに入れたいですね。



感覚機能も以前に発売されたプラダフォンの様にタッチする度にブルっと震える機能が付くと思われます。
これがあると入力した感覚がつかめるので今後のタッチパネルの発展に大きく影響するでしょうね。



今日のポーター 37

ホフ レザー財布
現在弟が使用中、使い込めば使い込むほど味が出る一品です。