シャープアンドロイドはauから!!??

どうも最近「いきものがかり」「MJ」を聞いている僕です。


昨年の11月にシャープがアンドロイドを来年前半に発売すると宣言してから3カ月経ちましたが・・・ようやく動きがあったみたいですね。


供給先はドコモが有力視されていましたが(当然自分もドコモだと思っていましたが)
この度auで発売されるのではないかという情報が出てきました。



ネットで情報を捜索していた所あるブログを発見しました。
情報の出所はBluetoothの認証でした。

「NB30」「NB30DP」の2機種が1月27日付にて認証を通過しました。

この画像からも分かる通り、モデルの欄には「Synergy for Android」が・・・
これでまずアンドロイドである事は確定ですね。


画像の一番下のC250は今回発売されるSH006です。
同じBluetoothモジュールが搭載されていますね。
CS250が11月に認証後、SH006が12月に認証・・・2〜3月に発売される予定なので・・・
NB30・NB30DPが1月に認証と言う事は5月位には・・・発売・・・
シャープが予告していた来年前半とぴったり一致してますね。


機種情報をみると
①「NB30」・・・mobile phone designed
②「NB30DP」・・wireless PDA designed

①は既存携帯デザインに近いテンキーモデル?
 ※イメージはハイブリッドZERO3ですかね。
②はPDAQWERTYキーボード搭載モデル?
 ※イメージはSH-04Aっぽい感じですかね。
と考えるのが一番自然ですかね。

テンキーとQWERTYキーと2種類用意するのは非常にありがたいですね。
既存の携帯感覚で使いたい人とスマートフォン感覚で使いたい人のそれぞれのニーズをちゃんとくみ取ってくれてるのはありがたいです。




冬・春商戦モデル発表会の時に「まだスマホは早い」って言ってたくせにちゃっかり用意しているとは・・・隠し玉の様ですね。
まさか・・・携帯ライクなNB30が先に出て、スマホタイプのNB30DPはもうちょっとあとで出るから、そんな事言ってたのか!!!
auの中では携帯ライクアンドロイドはスマホではない!?

いやーでもドコモがスマートフォンiモード載せるって山田社長が就任した位の時に宣言してた件が引っ掛かるんですよね。
NECもアンドロイドを今年発売するのでそっちで対応してくるのかもしれませんね。


auも他キャリが次々とアンドロイドを発表するのを横目にしっかりと準備をしていたとは・・・死んだふりをしていたのかau・・・


ただ・・・春モデル発表会の時に情報を伏せていたという事はあえて今発表せず・・・
エクスペリア(DCM)やネクサスワン(SBM)が発売されるタイミングを狙っているのか・・・電撃発表の日は近いかもしれない・・・

ちょうど機種変を考えていたのでありがたい情報ですね。