MZーS物語

MZ-S斜め前から
MZ-S斜め前から posted by (C)ポーター


そういうわけでMZ-Sを買いました。
以前使用していたケンコーのマニュアルカメラが残念ながら不調により使用不能となった為、マップカメラにて代用機を探しておりました。
最初はLXを購入する予定で探していたのですが・・・やはり生産中止から10年以上すると上玉を探すのは難しく、ふと目をやるとこいつが並んでいました。


MZ-S横から
MZ-S横から posted by (C)ポーター


デザインははっきり言って異質です。
完全に好みが分かれると思いますね。
そのデザインから当時ジャミラと言われたそうですが・・・まさにジャミラ


MZ-S後ろから
MZ-S後ろから posted by (C)ポーター


視野率は92%、ファインダー倍率0.75倍
うーんスペックは微妙ですがファインダーはめっちゃ見やすい、K-7よりも大きく見えます。バッテリーグリップも同時に購入したのですが、とてもコンパクトで重宝してます。
伝説のデジタルフルサイズ機「K-1」の原型デザインにもなった物だけあって何か神々しい感じがします。