ニコンD4登場

撮る人
撮る人 posted by (C)ポーター

珍しく他メーカーのお話を少し、ニコンのフラッグシップ機のD4が発表されました。
1620万画素CMOSセンサー搭載ともっと多画素(2800万画素)化されると思ってたので意外でした。
色々な方がレビューを書いていると思いますので無線屋の観点から感じた事を書きます。
ワイヤレストランスミッター「WT-5」 いわゆる無線LANユニットですね。
値段が7万弱とお高いのがネックですが、ティザー撮影も今後無線が標準になりそうでわくわくしますね。
IEEE 802.11n対応なので環境が整えば300Mbps(理論値)で通信ができるので重いRawファイルも高速で転送可能ですね。
「HTTPサーバーモード」を使えばブラウザ上でライブビューが見れるのは非常にいいですね。ネット環境があれば何でもできそうですね。


さぁさてペンタックスもフルサイズ一眼を出す際には外付けグリップに無線LANユニットを搭載して頂けますと非常に嬉しいです。
エネループ4本位がベストですかね。