K-30 正式発表

魚眼と机
5D Mark2, Canon, Canon EF 100 mm f/2.8L Macro IS USM


以前よりリークされておりましたペンタックスのK-30が海外にて正式発表されました。

アウトドア一眼というのがうりのようですね。
入門機種としてはK200D以来の防塵防滴仕様です。
デジカメwatchこちらです。


K-30の主な特徴(デジカメinfoより)

  • 16MP CMOSセンサー
  • ISO100-12800(拡張で25600)
  • 防塵防滴(81箇所のシーリング)
  • 新開発のSAFOX IXi+ AFモジュール
  • 視野率100%のペンタプリズムの光学ファインダー
  • 6コマ/秒の高速連写
  • 動画は1080p30、720p60、h.264
  • オートピクチャーとシーンモード
  • ボディ内手ブレ補正
  • オプションの単三バッテリホルダーを使用して単三電池が使用可能
  • 3インチ92万ドット液晶モニタ
  • 77分割測光
  • 大きさ:130x97x71mm
  • 重さ:650グラム(バッテリー含む)
  • 価格はボディのみで849.95ドル、DA L 18-55mmキットが899.95ドル
  • 発売は2012年6月


k-rの後継機ですねまさに、k-5のスペックが下位機種にスライドした感じですね。
AFシステムが新開発とのことなのでここがどれくらい改善されたのかが気になりますね。


一眼レフモデルとしてはこの上に「K-5後継機」か「フルサイズ機」が出るとバランスがいいと思います。
入門機は「K-01」「Q」のミラーレスで良いと思います。


「K-5後継機」はAPS-Cで2400万画素と今月発売された雑誌には「K-1」イメージ図が掲載されていましたね。
APS-Cだとα77のセンサーですね。
やはり一桁はフラッグシップにするならフルサイズが欲しいですね。
α99の2400万画素センサーを搭載して欲しいな。


APS-Cでそんなに高画素にする必要がないと思いますけどね。
1600万画素ってちょうどいいバランスがと思いますけどね。
そう言う意味ではK-30はバランスが良いと思います。

2400万画素やるならフルサイズでお願いします。