EF40mm F2.8 STM 到着&テストシュート

No parking
5D Mark2, Canon, EF40mm F2.8 STM
1/160 f2.8 ISO100


念願のパンケーキレンズが到着しました。
新環境下にて初現像してみました。

ペンタックスを使用していた頃からパンケーキタイプのレンズにはなじみがあったので違和感なく使用できました。
これで外に5Dを持っていく障壁がまた一つ減ったなw



ではまずは解像テストから
※ノーレタッチです。

F2.8
EF40mm F2.8 STM_f2.8

F4
EF40mm F2.8 STM_f4

F5.6
EF40mm F2.8 STM_f5.6

F8
EF40mm F2.8 STM_f8

F11
EF40mm F2.8 STM_f11

F16
EF40mm F2.8 STM_f16

F22
EF40mm F2.8 STM_f22



デジカメinfoの記事にもあった通り、F2.8解放の周辺光量は落ちますが嫌いではないので味として使えそうです。
F4〜F5.6辺りが一番おいしいゾーンかなと思います。
目立たせたい時のF2.8かなと思います。


AFに関してはペンタの時と同じ位かなと思います。
キヤノンレンズだとEF50mm1.4と同じ位です。
早いAFが必要な時は100マクロを使えばOKですね。

ピントリングは滑らかですね。
AF後に手動での再フォーカスは慣れればかなり使えると思います。