新型 「iPhone」 はNFC搭載か・・・・

5階
5D Mark2, Canon, Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
1/320 F1.4 ISO100



新型iPhoneNFCが搭載されるというリークネタが出ました。
NFC用のチップが搭載されていると・・・

個人的見解は以前より記載しております。
やはり対応したとしても日本のサービスに対応するまでは相当の時間がかかると思います。
アップルの秘密主義的な企業風土を見ていると、発表されてから各サードパーティメーカー、アプリ会社が作りだし検証、発売となるはずです。


そうなると、NFCだと読取ハードの改修(バージョンアップ)に時間かかるだろうな・・・・
そうなりますと発売開始当時はPassBookのQRコードの方が浸透性が高くなるでしょうね。


下手をすれば今回は近接通信のみで他機能は時期ファーム対応なんて事もありえますね。


ジョ●ス
5D Mark2, 50mm F1.4 EX DG HSM