EF50mm f1.4 IS USMですか〜

東京タワー
Pentax K-7 DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
8S f7.1 ISO100 10mm


最近のキヤノンは非Lレンズの更新ブームのようですね。
CANON RumorsにEF50mm f1.4 IS USMが2013年に登場予定だそうです。
現行のEF50mm F1.4 USMが93年発売なので21年も現役だったわけですね。すごいもんだ!!!

現行のレンズはテストシュートした感想は「プラナーっぽい特性(開放ではふわっと、絞ればシャープ)」でした。作例はこちら
出来れば新型は旧型の特性を引き継いでもらいたいです。

以前のブログでレンズ構成について書きましたが、個人的には50mmはハーフマクロが欲しいわけで、そろそろコンパクトマクロの更新もお願いしたい所ですね。

ただ、この新型の50mm f1.4がどれだけ寄れるかが個人的には一番気になります。
EF40mm F2.8 STMが0.3mなので出来れば0.25mまで寄れれば購入フラグが立ちそうです。
寄れて、明るくて、手ブレ補正が付くと・・・・こりゃよだれが出るな。


標準レンズって解像感も大事ですが被写体に寄ることが多いのでボケ味が一番大事なのかな〜っと個人的には思うわけです。
ボケの綺麗さ、絞った時のシャープさがキモですね。
ここがよければLレンズでなくても全然OKです。

さぁーCP+が楽しみになってきた。