現実は甘くはない

最近このブログの方向性が分からなくなっていますが
まぁ・・・・続けていればどうにかなるでしょう。


霞ヶ関付近の道路
霞ヶ関付近の道路 posted by (C)ポーター
普段見えている物は別の角度、概念から見れば不思議で滑稽な物に見えてくるでしょう。



今日は携帯の話
近頃、LTEだのWimaxだのXGPだの盛り上がっているモバイルブロードバンドですが・・・・どの方向で進んで行くのか!!!


この中で一番明確なビジョンを持っているのはWimaxではないでしょうか。
パソコン、ゲーム機、カメラ・・・と導入できるデバイスは引く手数多でしょう。ただ、LTEとの被る市場をどの用に食い入るかがポイントではないでしょうか。


Wimaxはデータ通信に特化するよう考えられた規格です。音声を主体にしてデータ通信領域に踏み込んだLTEとは性格が違うものです。


今後の事を考えると、
PDA&スマートフォン(ZERO3系統等)はWimaxに特化
携帯電話&スマートフォン(Diamond等)はLTEに特化していくでしょう。
スマートフォンも端末の方向性によってはデュアル(WimaxLTE)も有り得るかも知れません。


携帯電話では既存の携帯向けコンテンツに特化
Wimaxバイスではパソコン向けコンテンツに特化していく事を考えますとこのようになると思います。
WimaxバイスではIP電話は使用可能ですが、LTEバイスと質を比べると
ノイズや通信クオリティが格段に違います。


Wimaxは今後のエリアが既存の携帯並に整備されれば光輝くとは思いますがその間にLTEやHSPAが市場を飲んだ場合・・・希望は見出せなくなるかもしれません(ただ、日本がダメでも海外で使えるので展望はある)


話のまとめ方がへたくそで申し訳ないのですが、WimaxはPC市場で何かやらかしてくれる気がします。

今日はここまで・・・・