ペンタックスの今後を考える・・・・まさかフルサイズ!!!

最近ペンタのお話をあまりしていないので久しぶりに語りましょう。


まず2009年ペンタは2〜3機種のデジタル一眼レフを発売すると公言しているのは、周知の事実ですが・・・・
まず、確定しているのはK300DとK30Dですね。
K300Dに至っては春商戦に発表(PIEorPMA!?)とされています。


問題はK30Dですが、夏のボーナス商戦時に発売すると店員から以前聞いたと報告した通りですが、そうなるとあともう一機種は何なんだ???っていう論議になります。K−m(K2000D)の後継機?それともK一桁??


ここで仮にK一桁がでるとしましょう。一桁ならフルサイズ・・・が出なきゃお話にならないと思うのですが、以前2000年フォトキナで「K-1」というフルサイズ機のプロトタイプが発表されていましたが http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html
当時は値段がべらぼうに高くなってしまい、一般市民が買えるレベルまでコストダウンが図れていない状態でした。フルサイズが各社から出始めてきた昨今ペンタからもついに・・・・っと考えれば期待しない訳がないです。


今年に「K-3」(K一桁仮称)が出たとすると、発売タイミングをロードマップ的に考えると冬のボーナス商戦以降かなっと思っちゃう訳ですよ。
K-3とK30Dどちらも気になりますね・・・


芝生
芝生 posted by (C)ポーター


ペンタのフルサイズが出れば往年の方々もオールドレンズを活かせるでしょうね!!!



今日のポーター 14
シガーケース
シガーケース posted by (C)ポーター
B印吉田のシガーケースです。