リコーがKマウントカメラをPART2

リコーがKマウント対応のAPS−C機コンデジを年内or来年年始に発表と噂が絶えませんね。ついには↑こんなネタ画像も(笑)


ここで1点自分としては、アダプターを介するマイクロフォーサーズ方式か
アダプター不要でKマウントレンズを直接使えるのかです。

ここは後者で来てくれると非常にうれしい所です。
これが出てくれると今のK200D(将来的にK−7!?)と併用ができますね。
単焦点派の自分としては最高に期待できるカメラになりそうな予感がするんですよね。


ファインダーで写したい時は一眼、お散歩には新型コンデジ・・・・
楽しみですね。本当・・・


ただ調べてると・・・フランジバックの問題があるようです。
Kマウントのフランジバックは40mm、マイクロフォーサーズは約20mmと約二倍も違いますね。http://www.dcm99.com/knowledge/frangeback.html参照
リコーはとことんサイズにこだわるメーカーなので、今現在のGRサイズで出すとなるとマウントを介さずレンズを装着する必要がありますね。
※ここはリコーから画期的アイディアが出てくれば別ですが・・・(期待してますけどね)

そうなるとやはりマイクロKマウントを作成(フランジバックは20mm前後)すれば、GRサイズに納まるコンパクトレンズ交換式コンデジが登場することになりますね。


リコーさん・・・・ぜひマウント使わない技術を開発して下さい・・・・
現在のKマウントレンズで使えるからこそ魅力ある商品になるんです!!!!!



レインボー
レインボー posted by (C)ポーター




今日のポーター 28

G1950とのコラボ品 ペンケースよりもワンサイズでかい一品