SIMロックフリー Iphone4物語

ばそきや
ばそきや posted by (C)ポーター
だれかバソキヤってカップ焼きそばを覚えていませんか・・・クロマティがCM出てた奴



まぁ以前にも書いた気がしましたが今年を振り返るにあたってIphone4のSIMロックフリー版を購入した事が一番難儀かつ勉強になった気がしました。


今一度振り返ってみたいと思います。
7月30日の世界第二段発売日に遡ります。
Iphone3GSの発売の時同様、転送代行サービスは即売切れ⇒SBMを買わざるを得ない状況でした。
ただ、絶対次はSBM版は欲しく(=契約したく)なかったので3GをポケットWi-Fiで窮地を凌いでいました。


そして、8月代行キャンセル問題が勃発代行を通じての注文が不可になりました。
途方に暮れていた日、知人がシンガポールに行くとの事だったので知人に購入を打診。
⇒結果シンガポールも即売の為、在庫がない状況でした。


さらに時はすぎて、9月代行の復活の知らせが舞い込みました。
即時香港市場にて代行枠を購入、いざ香港アップルストアへ・・・・



ここで問題がいくつも発生しました。
調査した結果香港発行以外の海外クレジットカードは使用できないと唱っているが使用できる事は確認ずみなので香港のアップルストアVISAカードで購入、オーソリ落ちを心配してカード限度額を上げました。
購入後、購入完了メールが来るが2台購入したうちの1台のオーソリが通らんと連絡がきた。
まずい・・・なやっぱり海外クレカは問題あったのかなとメールに返信しようかと思ったら、送信専用アドレスだし・・・・しかたなくスカイプクレジットを買って国際電話にチャレンジ!!!



電話をしたが・・・・IVR(自動音声案内)が全部中国語・・・・・死亡
初めて人間以外との相手の電話で心が折れました。
英語なら単語つなぎ合わせて行けると思ったのに・・・仕方なく。1つをキャンセルし再注文しました。


だが、再注文した物がアップルストアにより強制キャンセルを喰らった・・・
理由は「一つの注文住所に沢山注文が来た、よって制限します」
まさかの8月のキャンセル問題再来ですよ・・・・・


駄目もとで再々注文しました・・・・
その間に一番はじめに注文した物は届きました。※税関で結構金とられた。
頑張ってSIMカードちょん切って挿入、無事アクティヴェートできましたよ。
その後は過去日記にも画像がありますので・・・・・

再々注文した物も何とか本来より2カ月遅れでようやく前月到着しました。
今は知人キツネ氏が愛してくれているみたいで何よりです。


いやーSIMロックフリードコモSIMで運用してますが電波の入りが抜群にいい!!!
3Gとは大違い!!!やはりSBMのネットワークには難ありと言うべきであろう。
シャッター音もしないのでそれはそれであらぬ事に使う人がいそうだが、個人的はポートレート撮影をするのに人のナチュラルな表情が撮れるような気がします。
あくまで気がするだけですが・・・・・
来年の4月からドコモでもSIM単体契約がオープンな形態で契約可能になるのでSIMロックフリー用のAPN公開してくれませんかね。日本通信のbモバにできない理由があるんで・・・


銀杏
銀杏 posted by (C)ポーター

冬は寒い!!!