GR DIGITAL Ⅳ 体験イベント

金曜日にGR DIGITAL Ⅳの体験イベントに行ってきました。


もちろん目玉は一時間貸出しコーナー!!開場後にすぐに列に並び、同意書等を記入後手渡されました。最初に持った感じは小さい、軽いです。
今までコンパクトカメラはCONTAX T2しか持っていないのですがまた違う所有感を味わえそうです。
操作性は以前CAPRIO R4を持っていたのでリコーには問題ないと思っていましたが当たり前ですが少し違っていたので戸惑いましたが使っている内にすぐになれました。


特徴として驚いたのが一回のシャッターで3枚の異なった効果を楽しめる点です。

原宿
原宿 posted by (C)ポーター
ノーマル

原宿2
原宿2 posted by (C)ポーター
ブリーチバイパス

原宿3
原宿3 posted by (C)ポーター
ハイコントラスト白黒


ブリーチバイパス(銀残し)が非常に印象に残っていますね。
ペンタユーザーにはおなじみの銀残しですがこれはたまりませんね。
その他サンプルはフォト蔵にアップしていますのでこちらからどうぞ。


貸出しイベント後に田中長徳氏のセッションがあったので公聴しましたが、GRDは究極のスナップカメラであると語ってました。何も考えずにささっと撮ってみてもセンサーシフト手ぶれ補正の効果が絶大でブレ写真が全然なかったです。本当の意味でスーパーコンパクトカメラです。

こりゃー他の連携アイテム(Eye-Fi&ipad)と一緒に使ってみれば撮影後、すぐにアップできますね。ブログの写真ならGRDで十分かもっと思ってしまいます。


モニターイベントにも応募したのでもっと使ってみたいっと言うか欲しいです。



画像追加
T2
T2 posted by (C)ポーターノーマル

T2
T2 posted by (C)ポーターブリーチバイパス

T2
T2 posted by (C)ポーターハイコントラスト白黒