CP+に行ってきました。今年こそペンタックスのフルサイズは

毎年この季節になると嬉しいやら悲しいやら妙な気分になります。
その原因はペンタへの懇願です。

毎年、毎年「フルサイズは…」と聞いては…

2010年「なにそれうまいの?」
2011年「いやー645っしょ」



さて今年のQ&Aを列挙します。
Q:Kマウントのレンズロードマップがでたが当面は継続する意志があるのか。
A:イエス。これからもKは継続していきます。

Q:一年半周期で新機種出ているけど、K-5後継機は?
A:出来たら発表するスタンスなので出来たら出します。


Q:ロードマップにテレコンがあるけどひょっとしてSDMテレコン
A:(前置き)個人的意見として、それ以外はあり得ないでしょうね。

Q:いい加減、フラッシュ新しくならないの?
A:いやーないです(キッパリ)。他のアフターパーツも予定無しです。

Q:K-rってディスコン?後継機種は?
A:イエス。全然(予定は)ないです。

Q:フルサイズは……ね。そろそろですよね?
A:いやー(苦笑い)皆さんの声は(本部へ)お届けします。


パネルディスカッションでは田中プロが去年は「安心して下さい出ませんから」でした。
今年は「普通のフルサイズやっても意味ない、ミラーレスフルサイズこそペンタの生きる道だ。みなさんの声が開発を後押しします。」でした。

田中氏はフルサイズミラーレスが欲しいんでしょうね。
私はいらんですよ…他社とは違う路線で行くのは構わないのですが、ミラーレスに入門機が喰われている今、中級機以上に力を注ぐべきです。
今年はD800が出て、5D3も間もなく出て、α99も今年中に出ると…
α99のセンサーのお下がりがくるならば来年のCP+ですかね。



いっそD800買ってレンズは殆どコシナで揃えようかな。
カラスコ20
ウルトロン40
プラナー50
ノクトン58
シグマ85 ⬅これは例外
マクロプラナー100

うーんグレイト!!!!


D800は持った感じは凄いグリップ感が良くて重さを感じなかったな。
36MPあれば645要らなくなっちゃうな。


冬花火2
冬花火2 posted by (C)ポーター
もうドッカーンですわ!!!!!