2013年のカメラ業界展望と個人的な希望的観測(一部ネタバレ)   その2

Cat/.japan
5D Mark2, Canon, Canon EF 100 mm f/2.8L Macro IS USM
1/60 f2.8 ISO800


昨日の続きです。
昨日ではPDFデータのみを呼んだ感想でした。
本日は雑誌を読んだので感想を・・・・


改めて気になった内容
「リコーペンタックス
・リコーブランドのハイスペックカメラ(コンデジ)を用意していてCP+で発表する可能性が高い。
 後書きを見るとAPS-CサイズのGRDの登場を示唆していました。
・フルサイズについては昨日と印象は同じでまだコンセプトが固まってないように思える。
 もしくは出し惜しみでCP+で645Dの時同様でデザイン案のサンプルとか出たらいいな〜
 また、マウントは新規でKマウントと互換性を持たせる可能性が高い。 


感想
てっきりDSC-RX100と同じ1インチセンサーが搭載されると思っていたので意外でした。
ただ・・・APS-CセンサーがGRDに入ると思えない。恐らく、GRDは1インチ、さらに上のグレードが新たに設けられAPS-Cセンサーを搭載するではないだろうか。
「AdvanceGRD」ってノリでしょうかね。いかにコンパクトに押さえられるかが肝ですね。
レンズ交換ではないでしょうからDSC-RX1みたいな機械っぽい感じにされると嬉しいかな。
もしくは順当にGRDを大きくしたサイズかな〜
メリル対抗と考えるとこれはこれで面白くなりそうですが、K-01の二の舞は勘弁していただきたいですね。

フルサイズについてはついにKマウントを捨てる日が近くなりそうですね。
フルサイズのみマウントが違うパターンってのが一番現実味がありそうですね。
アダプタ使えばKマウントでも使用可能な所が落とし所ですね。


ペンタには是非頑張っていただきたいので応援はします。
サブカメラとしてAdvanceGRDが使えたら面白いだろうに・・・・