EF24-70F4 IS USMとSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

たまに見るバイク
5D Mark2, Canon, EF24-70mm F4L IS USM
1/800 f7.1 ISO200


SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM が発表されました。
EF24-70F4を購入してから数ヶ月経ちました。
購入直後にピンズレを確認、センターに持って行くも仕様返答、ようやくボディごと調整で使える様になったもののイマイチ乗り気がしない。

理由は解像感が1番かもしれない。
単玉と比べるのは酷だが70-200の様な素敵な写りをするのかと期待していた。
事前にマップレンタルで借りた時は当たりレンズだったのか印象は悪く無かった。
いざ、実際に購入して使ってみると腕のせいもあるが『甘いな〜』と言う様な写りが多かった。
仕事で使う機会を想定していたので開放からシャープな写りを要求していたが思ったほどでは無かった。

更には、マウント部の近くにズームリングがあるのが個人的にはしっくり来なかった。
ボディに近すぎて扱い辛かった。自分の撮影スタイルにはちょっと合わなかったようだ。
シフトISに関しては100mmマクロで体感済みだったので問題は無く優秀に使えた事は気に入っていた。


そんなこんなで、タムロンの28-75にしておけば良かったかな〜と思っていた矢先にシグマの新型が登場した。
以前から知人の影響もあってシグマのレンズは気になっていた。
新シリーズも評判はとても良く羨ましく思っていた。
まぁこれもいい機会なので24-70をドナドナして初シグマに臨もうかと思う。
発売が楽しみだ。