首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路ってご存知でしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/g-cans/frame_index3.html

川の氾濫、洪水を防ぐために地下トンネル等に水を貯水し、江戸川に水を振り向ける施設です。国土交通省の管轄下に置かれており、平日なら見学が可能です。


夏休みを利用して見学に行って参りました。
見学できるコースは貯水場と江戸川に水を排水する部分です。
ちなみに、見学コースに申し込むためには事前にネットにて予約が必要です。
0時に予約が始まりますが2分で満席になりますので注意です。


最寄りの駅は東武野田線南桜井駅ですが・・・
駅からタクシーを使わなければならないのですが、タクシー乗場にタクシーがいないので注意です。気をつけて下さい。


施設にてオペレーションを受けた後、いざ階段を下り地下神殿に到着です。
パルテンノン神殿
パルテンノン神殿 posted by (C)ポーター


いまいち迫力が伝わりませんが、十数メートル地下に80本以上の巨大な柱が何本も立っており
噂通り神殿を彷彿させる作りになっています。
地下は涼しく、じめじめしています。


首都圏外郭放水路
首都圏外郭放水路 posted by (C)ポーター
地上は芝生が生い茂っています。


この神殿によって多くの洪水被害から守られているんですね。




IMGP1816
IMGP1816 posted by (C)ポーター
巨大な建物って面白いですね。



今日のポーター 26

エッセンシャルとのコラボドラムバッグ

★ポーター × ディズニー DISNEY モノグラム財布 黒M ★